リンク1

広告1

2018年5月1日火曜日

暗記事項:所有代名詞・疑問代名詞・指示代名詞(主格)

 次に英語と"my"や"your"にあたる所有代名詞です。これも後に続く名詞によって男性形・女性形・中性形と変化します。(但し、"его́、"её"、"и́х"は変化しません。)。例えば、後ろに男性名詞の"друг"がくれば"мой"を使い、女性名詞の"мать"がくれば"моя́"を使うといったようになります。


 これも名詞と同様で、「私の~」なのか、「私の~」なのか等によって格変化というのをするのですが、一気に覚えようとすると大変なのでまずは主格(「~が」)のケースを覚えるのがよいかなと思います。

 また疑問代名詞「誰の」は下記のように変化します。これも「誰の~」なのか、「誰の~に」なのか等によって格変化しますのでそれはのちほど。


さらに「この」「あの」は下記の通りです。これも格変化はあとで。

0 件のコメント:

コメントを投稿