リンク1

広告1

2014年9月15日月曜日

ロシア語のオンライン辞書(一部音声付)

 一応勉強しています。昨日は挨拶的な課で、今日は「AはBである」という形を覚える課で、微妙に少しずつ新しい単語が出てきます。スペルも音も単語が長いのもあって、まだまだ全然覚えられないのですが、それでも添付のCDに入っているものは聞いているうちに入ってくると思ってやっています。

 でものCD収録されるような課のメイン文の中に出てこないで、練習問題なんかで※がついていて脇に日本語訳だけあるようなものについて音が大体はわかるけど、実際どうなのかというが気になるわけです。やっぱり電子辞書を買わないといけないかと思いつつも、とりあえず調べてみたら東京外大が公開している一部音声付の辞書がありました。ありがたや。
http://cblle.tufs.ac.jp/dic/ru/

※何らかの理由で2018年11月現在利用できないようです。
代わりはこの辺でしょうか。音声がないですが。
https://ja.glosbe.com/ru/ja

 ちなみに「今すぐ話せるロシア語」の方は巻末に覚えておきたい単語リストが出ていてCDマークがついているので基本的な単語を覚えるのにはよさそうです。やっぱり2冊同時進行するべきか悩ましいところです。

 それに辞書かまたは携帯のアプリでもよいので繰り返し単語の音を聞けるようなものがあればなぁと。英語なんかだと下記のような音声入りの辞書とかが打っているのですが。。。

 あ、アプリならあった。英語⇔ロシア語でよければ、語数は少ないけどしばらくはこれでよいかも・・・・。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.msdict.embedded.wireless.collins.audiomltjaru
  と思ったら、これは試用版なんですね。有料版買うのかー、だったら、もう電子辞書かなー。

  しばらくは、東京外大さんにお世話になってそのときのレベルでもって考えよう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿