リンク1

広告1

2014年9月20日土曜日

音声付オンライン辞書とタイピングソフトについて

 先日紹介した東京外大のオンライン辞書のほかにも見つけたので、再度紹介。

1.東京外大 ロシア語辞書  
※何らかの理由で2018年11月現在利用できないようです。
代わりはこの辺でしょうか。音声がないですが。
Glosbe(音声あり) 日本語⇔ロシア語
※※東京外大のサイト復活した模様です。お世話になっています。
2.Wiktionary ロシア語版(音声あり)
3.bab.la(音声あり) 英語⇔ロシア語

日本語の意味を調べようとすると1になるとおもうのですが、2ですと登録されていれば、ogg形式で落とせます。ですから、繰り返し聞いて覚えるのに役立ちそうです。
で、下記の「しっかり学ぶロシア語」の音声が収録されていない単語をWiktionaryでいちいち調べていたんですが、20個くらい調べたところでいい加減に切れまして、「今すぐ話せるロシア語」に移ることにしました。



何が大変って調べるのにこちらは、そもそもアルファベットのタイピングすらままならないということで、なんとかならんかと・・。で、こんなの見つけました。
ロシア語のタイピングソフト 「TypingRU」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se483179.html

0 件のコメント:

コメントを投稿