リンク1

広告1

2014年9月16日火曜日

音声資料のない単語

 ぼつぼつ進めておりますが、大量に単語が出てくると同時にその音声がなく意欲がそがれています。ある1つの課が6ページで構成されていて、1ページ目の会話部分だけ音声があって、説明の部分と練習問題の音声がCDに入っていない。単語を書いて書いて書きまくれば、文字としては覚えられるかもしれないけれど、音が自分で読み解いたものになってしまい、実際にはネイティブの発音では聞き取れなくなってしまう・・・ような気がする。



こちらの「今すぐ話せるロシア語」の方は、課の会話のほかに練習問題にも音声がついており、課にでてくる単語の半分以上に音がないということはないと思うので、こっちに切り替えようか・・・。



途方にくれていたら、この前の数字を覚えるアプリでこの課は乗り切れそう。辞書引くのはタイピングに相当苦労するから大変なのでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funeasylearn.russian&hl=ja

残念。国名とかはあったけど、何人というのはないので諦めてやはり辞書を引く・・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿