リンク1

広告1

2014年10月7日火曜日

動詞の活用や名詞・形容詞の性・複数の変化、そして格変化を覚えるための音声

 ちょこちょこ進めています。もうちょっとで半分くらいでしょうか。今日は復習がメインでした。そして表の最初の方で複数形の作り方とか音声ない・・・、まぁここはたいしたことないからよいとしても、指示代名詞の変化のまた音がない。疑問視の変化も・・・ない。まぁ先日見て回った本の中でも確かに変化を網羅してCDに収録しているのはなかったけど、、、前置格の課で複数の前置格はほとんどが-ах、-яхという語尾になるって書いてあって、、、おぉおおお、どういうのがどっちになるのか・・・・わからない。



そこで得意のネット検索。ありました。奇特な方がYOUTUBEにアップしてくれているようです。

http://www.youtube.com/channel/UCXn9WxlQOVAQvJUOad6jKEw

 いや、これでは、どういうケースが-ах、-яхかわからんか。。。覚えるにはいいのだろうけど。しばらくまた地道にやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿